検 索

寄 付

NEWS &
INFORMATION

2023.03.07

東邦学園創立100周年記念番組 「賢者の選択 FUSION」の収録が行われました。

 去る2月28日、「賢者の選択 FUSION」というテレビ番組の収録が東邦学園で行われました。この番組は、東邦学園100周年を記念して制作するもので、東邦学園の歴史に始まり、現在の東邦高校、愛知東邦大学の活動、学園の将来ビジョンを広く伝える内容となっています。
 当日の番組収録は東邦学園・榊理事長とナビゲーター・唐橋ユミさん、アシスタント・佐藤美樹さんの対談、愛知東邦大学・鵜飼学長へのインタビューが行われました。
 対談では学園の創立者である下出民義先生が掲げた建学の精神「真に信頼して事を任せうる人格の育成」、校訓「真面目」が生まれた背景について語られるともに、その後の文武両道の歩みが詳しく紹介されました。また、本学園の特徴の一つである「地域貢献活動」については沖縄県・読谷村との連携活動の意義が語られました。
 さらに、学生寮であり学生が運営するゲストハウス「TOHO Learning House」のユニークな活動に対しては唐橋さん、佐藤さんから驚きの声が上がりました。
 当日は天気にも恵まれ、すっきりと晴れ渡った青空を背景に大学・LCホールで気持ちの良い対談収録が行われました。
また、鵜飼学長へのインタビューではテーラーメイド教育、創発大学としての在り方が語られました。なお、東邦高校・藤本校長へのインタビューは2月22日に行われ、東邦高校の生徒育成の精神、学びの様子が語られました。
 番組には、理事長、学長、校長のほか東邦高校人間健康コース・石川瑛貴さん、国際探究コース・久後楓さん、愛知東邦大学卒業生・島袋泰志さんがVTR出演をしています。
 この「賢者の選択 FUSION」の内容は日経ビジネス4月3日号(3月31発売)の見開きページでも掲載されます。
放送:BS12:4/9(日)18:00~18:29、 サンテレビ:4/10(月)22:00~22:29
YouTube 同時配信
お楽しみに。(上條憲二)

一覧に戻る

学校法人 東邦学園

〒465-8515
愛知県名古屋市名東区平和が丘三丁目11番地
TEL:052-782-1241(代表)