検 索

寄 付

NEWS &
INFORMATION

2024.03.21

東邦が京都外大西高校を友情応援

 春の甲子園大会3日目第2試合、前回大会王者の山梨学院高校と戦う京都外大西高校の友情応援のため、甲子園に行ってきました。
3/8(金)、スペイン遠征4日目の早朝(スペイン現地時間午前3:00すぎ)に京都外大西高校吹奏楽部の島先生から、甲子園での応援を手伝ってほしいという連絡をもらいました。島先生は奈良学園大学出身で学生時代にはマーチングバンド部に所属をしていました。
 今回の甲子園での応援も奈良学園大学マーチングバンド部さんにお願いしていたそうですが、初戦の日程が演奏会の日程とかぶってしまい、手伝うことができなくなったとのこと。 そこで、急きょ他団体への依頼となり東邦にお声がけいただきました。
 「エネルギッシュで日本一のパフォーマンス力が詰まった演奏でお手伝いいただけないでしょうか」というありがたいコメントまでいただきました。
 スペイン遠征4日目、時差ボケで午前3時でも目がバキバキの状態だったため、状況はすぐに理解できました。 即、山田監督に友情応援の依頼がきていることを連絡しました。 山田監督からは、 「是非友情応援してください!野球部が行けなくても、東邦高校として選抜連続出場ですね! 夏は必ず東邦の応援に甲子園へ来ていただきますので! それに、京都外大西の監督さんは駒澤で森田総監督の後輩だった気がします!応援するしかありません! よろしくお願いします!」 とお返事いただきました。
 その後、校長先生にも事情を説明、 「うちもかつてお世話になったことだし、是非前向きに考えましょう。ただし、無理は禁物ですので、日程的な問題などしっかりクリアにして、生徒に無理がないようにしてぜひ話を進めてください」 とお返事いただき、今回の友情応援が実現しました。
 3/5(火)〜12(火)にスペイン遠征。 3/14(木)、15(金)は定期演奏会リハーサルのためホール入り。 3/16(土)定期演奏会。 3/17(日)片付けと3送会。OFF日。 応援練習は3/18、19の2日間。 応援曲は京都外大西高校のオリジナル応援曲を含めて15曲あり、2日間で暗譜をしてタイトルコールから吹き出しまで出来るようになりました。
 荒い演奏で細かな所までは調整できませんでしたが、「がんばれ!」という熱い思いで演奏できるようになったと思います。
そしていよいよ試合当日。5:45に学校を出発して甲子園へ。 アルプススタンドで京都外大西高校の皆さんと対面。事前練習なし・ぶっつけ本番でしたが、これぞアメリカとスペインで培った力を発揮。段取りと想いがあればなんとかなる! 島先生の指揮の下、繰り出すコンバッ トマーチで京都外大西高校野球部に全力でエールを送りました。
 途中からものすごい風と雪混じりの雨が降る中での応援となりましたが、雨にも負けず風にも負けず、最後まで全力応援しました。 結果は残念でしたが、少しでも選手の皆さんの力になっていたら幸いです。 島先生はじめ京都外大西高校吹奏楽部の皆様、今回は一緒に応援させてもらいありがとうございました。これをきっかけに今後も情報交換や交流ができたら嬉しく思います。
 東邦高校硬式野球部の皆さん、今年の夏は甲子園で皆さんの応援をさせてもらいます。 甲子園に連れてってください。(白谷峰人)

一覧に戻る

学校法人 東邦学園

〒465-8515
愛知県名古屋市名東区平和が丘三丁目11番地
TEL:052-782-1241(代表)