検 索

寄 付

NEWS &
INFORMATION

2023.04.17

東邦学園創立100周年記念番組「賢者の選択 FUSION」が放映されました

「賢者の選択 FUSION」という番組は企業、団体の責任者との対談を通じてビジネスや経営、組織運営の真髄に迫るトーク番組で2004年10月から続く歴史がある番組です。これまで数多くの話題の企業、組織が登場しています。
創立100周年を迎えた東邦学園としてこの機会により多くの人に学園の過去、現在、そして将来について理解を深めていただくことを目的に、この番組を企画しました。番組収録は去る2月28日に行われ、先ごろ放映されました【BS12:4/9(日)18:00~18:29、 サンテレビ:4/10(月)22:00~22:29】
 公式サイトで公開されており、YouTubeでも視聴可能です。
 番組は東邦学園の歴史に始まり、現在の東邦高校、愛知東邦大学の活動、学園の将来ビジョンを広く伝える内容となっています。
榊直樹理事長との対談では学園の創立者である下出民義先生が掲げた建学の精神「真に信頼して事を任せうる人格の育成」、校訓「真面目」が生まれた背景について語られるともに、その後の文武両道の歩み、さらにこれからの学園のビジョンについてその思いが語られています。
 また、本学園の特徴の一つである「地域貢献活動」については沖縄県・読谷村との連携活動、学生寮であり学生が運営するゲストハウス「TOHO Learning House」のユニークな活動についても詳しく紹介されています。
 さらに東邦高校の紹介では藤本校長、東邦高校人間健康コース・野球部石川瑛貴主将、国際探究コース・久後楓さん、愛知東邦大学の紹介では鵜飼学長、愛知東邦大学卒業生の島袋さんがそれぞれインタビューに答えており、番組全体を通じて東邦学園のことがよくわかる内容となっています。
 ナビゲーターは唐橋ユミさん、アシスタントは佐藤美樹さん、インタビュアーは山田桃子さん、ナレーターは窪田等さんです。みなさん、ぜひご覧ください。(上條憲二)

一覧に戻る

学校法人 東邦学園

〒465-8515
愛知県名古屋市名東区平和が丘三丁目11番地
TEL:052-782-1241(代表)