検 索

寄 付

NEWS &
INFORMATION

2024.02.12

AIFAが愛知東邦大女子サッカー部の大道選手、東邦高校の山端選手らを表彰

 愛知県サッカー協会(AIFA)は2月11日、2023年度表彰式(第12回AIFA アウォーズ2023)を開催し、愛知東邦大学女子サッカー部の大道奏選手(人間健康学部4年)、東邦高校サッカー部2年生の山端寧生選手らを優秀選手として表彰しました。
 愛知東邦大学は2023年度東海女子サッカーリーグで藤枝順心高校、常葉大橘高校に次いで3位でしたが、愛知県3チームでは中京大、名古屋経済大学を抑えてのトップで、大道選手はキャプテンとして活躍。「キャプテンとしてチームを牽引し、東海女子サッカーリーグ1部3位に大きく貢献しました」として表彰されました。
 山端選手は「決定力が武器のフォワードとして、東邦高校の第77回愛知県高校総体(インターハイ)優勝に大きく貢献し、全国高校総体では、神村学園を相手に2得点をあげ、その力を全国に示しました」として表彰されました。
 受賞後、大道選手は「苦しい1年でしたが、みんなのおかげで楽しく1年を乗り越えることができました。賞を取れた自分を褒めたいと思います」と喜びを語りました。山端選手も「選手権大会で負けて、(優秀選手に)選ばれることはないと思っていましたが、インターハイで神村相手に2点決めれたのが大きかったのだと思います」と嬉しそうでした。
 女子優秀選手表彰では、なでしこリーグ得点王となり年末にWEリーグの日テレ・東京ヴェルディベレーザに移籍した神谷千菜選手(愛知東邦大学2023年卒、朝日インテック・ラブリッジ名古屋)も表彰されました(神谷選手は欠席)。
 インターハイでベスト8進出の聖カピタニオ女子高校3年生でキャプテンの浦前遥楓選手も表彰されました。浦前選手は愛知東邦大学に入学予定で、姉の彩楓選手とともに女子サッカー部での活躍が期待されています。浦前選手は「愛知東邦大学は素晴らしいチームだと思っています。サッカーは高校で終わりにする予定でしたが、インターハイでベスト4を果たせなかった分、大学で悔しさを晴らしたいと思いました」と語り、大道選手、山端選手との記念撮影で笑顔を見せました。

一覧に戻る

学校法人 東邦学園

〒465-8515
愛知県名古屋市名東区平和が丘三丁目11番地
TEL:052-782-1241(代表)